2013年8月29日木曜日

筋肉の緊張を off

私もかなりの stretchずきですが、
ほぐして 筋肉をつかった後は、それと同時に、栄養素の補給も 大切にしてあげることが必要不可欠になります〜

よく 不足しやすいのが ビタミンB群で
動くと 疲れる、肩がこりやすい、腰がいつも 重い感じがする、運動をよくする人にとって 必要な栄養素です

足りなくなると、
筋肉の痙攣や しびれを感じたり 筋肉にこりを 感じやすくなります
また 、カラダが、疲れるために 神経が過敏に なって(-_-#)きます

再生する栄養素を
意識して 補給しましょう
◆水溶性ビタミンの1つ
ビタミンB1 
糖質から、エネルギー源をつくります
◆ビタミンB2
脂質の代謝
◆ビタミンB6
たんぱく質の代謝
◆ビタミンB12
造血作用
◆ビタミンC
コラーゲンの生成
水溶性なので
体外に 排出されてしまうビタミンなので 積極的に 取り入れるとよいです

アルコールをよく飲む場合も
ビタミン不足の原因になるので 注意しましょう(//∇//)

激しく動かなくても、日常動作 の中でも、常時使われている 筋肉があります。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
指や 手首
利き腕のほうは 荷物を持ったり、拭き掃除をしたり 仕事で デスクークでも 酷使されやすいですよね:-(

慢性的疲労を かかえやすく 腕から肩、首に緊張が
かかってきます( ´△`)

ヨーガでも、肩甲骨を、よせるポーズ沢山あります。使う方向性が同じの事が多いので
ほとんどのかたが、左右非対称
じっくり ほぐしてあげる必要がありますよね〜

硬いままだと 猫背や
肩凝りに、悩むことに、なります

カラダの調子はいかがなものか
回復を、促す 必要な栄養素を バランスよく 補給して  style upしましょう

また 栄養素については
少しずつ取り上げていきたいと
思います(^ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿