2013年12月7日土曜日

《休息》

だん だん 空気が 冷たくなり 鼻が キンとなります

ジンジャと シナモンが 恋しい 恋しい 季節です

師走に入り 何かと 予定が 入って 普段より 忙しくされているかたも 多いのでは ないでしょうか〜(* ̄∇ ̄*)

忙しくなると ついケアを怠りやすくなりますよね〜
いかに 賢く『休息』できるか

外の空気を 吸うのもよし
プチ休息には 瞼をとじるです

とても 簡単ですが 脳には かなりの
おやすみになるようです〜

私はどこでも 瞑想 tryしてます
″笑□″
視覚は とかく 使う頻度が高い
起きてから 寝るまで 使いぱなし
なんて 働きものなんでしょう

今日の レッスンは
アロマヨガ そして リラックス

テーマは
『頭スッキリ プログラミング 』

お疲れ度  チェック しながら
自分を振りかえります

*肩こりが ひどい
*忘れっぽい
*楽しいアイデアが浮かばない
*集中力が 保てない
*頭痛がある
*朝の目覚めが悪い
*疲れが 抜けにくいなど
できれば 二度寝して  ゆっくりしたい.*.**.なんて
誘惑と 日々 たたかっているかたも 少なくないと思います

ストレスが
たまると 頭が ボーッ....として
プライベートも 楽しめなくなりますよね゜゜(´O`)°゜
 

*忙しいだからこそ
careをして心に
余裕を持たせよう…!″
です《*≧∀≦》

そこで アロマの力をかりて
″″疲労回復″″

ひさしぶりに ローズマリーを

からだを強化して 温め 活性化してくれる このエッセンシャルオイル

(嗅ぐだけで 頭が なんだかスッキリだわ〜(* ̄∇ ̄*))

  運動前などに よく使われていて 筋肉の反応を よくしてくれます
ヤル気が 無いときや 落ち込んだときは 気持ちを元気に 盛り上げてくれます

ここに プラス
柑橘系の レモンと ベルガモットを 合わせてみました〜
とても 好評だったようで みんな
『い〜におい』

精油で
嗅覚を 刺激し 電気的インパルスが
ダイレクトに 脳に 伝わり、覚醒を促すことが できるんです
《お目覚め》
 
疲れているときは 体温が 低くなっていることが 多く これが  原因で 朝起きれないという方もいます
《代謝も にぶってしまいます》

頭の血めぐりも悪くなるわけですね
柑橘には デトックスと 浄化する作用も 期待できます

なかなか 目標を 達成できずに なまけ心に
負けてしまいそうな時

柑橘の力は よい助けになってくれます(^◇^)
何より 心を 明るくし 人とのコミュニケーションを 穏やかにしてくれるように感じます
お子様にも 大人気の 香りです

そして 適度な 負荷をからだに かけることも ポイントになります

特に 下丹田《お腹》は
気力のバロメータ〜
↓↓↓
力が 抜けてくると腰が 安定感が なくなり
イライラ(-_-#)しやすくなります

腹圧をかけることも
日常で意識してあげたいですね

""笑う""ことも お腹のよい運動
たくさん 笑って 顔の筋肉も しっかり使って表情も 豊かに

心に 余裕をもって すごせたら よいですね〜

ポジティブな気持ちは 自分を幸せにしてくれます

  さいごに ......
今年のレッスンも 数えるほどになりました
改めて からだを 再認識し 自分と向き合い 残りの2013年も 目一杯楽しんでいきましょう〜

皆様のご参加 心より お待ちしています

今日もお疲れ様でした♪
温かくておやすみください

0 件のコメント:

コメントを投稿