2013年9月8日日曜日

☆メソッド

こんばんは( 〃▽〃)
『日曜レッスンご参加頂き どうもありがとうございました』

リラックスされた 表情が とても 印象的でしたね〜(^ー^)

☆秋は
季節に応じからだも変化する
今日のテーマは
『 いたわりの気持ちを持って』

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
からだの 感じに アクセスする
同時に リラックスして
座る椅子や 場所 空調にも気を配り

全身 そのものに注意を、むけて
気になること悩みなどを 探っていく

圧迫感
痛みのある その 場所
息をどこで 感じるか
生理的な からだの感覚
((+_+))さむいや あったかいなど

しばらく、その苦しさや、痛みを
観察しながら

あえて それを 言語化してみる

日頃 感じとっていない
からだの声をきく作業

これを
■『フェルト センス』を いいます
アメリカの
心理学者さんが 開発された手法で
実際には、カウンセラーがいて、リスナーになり、焦点をあてて
いくやり方ですが、1人でも
行うことができます(-.-)

自分の心を 感じて となりに 寄り添うという感じでしょうかね

その感じた痛みには
つきつめていくと 実は 感情が伴っています。

胸のあたりや、お腹など からだの真ん中あたりに その感覚を感じとることが 多いそうです

内なる 声に耳を済ませて
本当は 自分は どうしたいのか
隠れた感情を探っていきます

自己の実現
忙しい 人ほど 振り返る時間が あまりないため 向いている方法です

からだは うったえているんですよね

逆に、心地よいと 感じられたら
そのまま  良いことをイメージ
多方面に感覚が広がり
滞在的な回復力が 働き
健康を保てるそうです

この 振り返りの 作業
気持ちの 立て直しで
引いては 性格まで変えられてしまうのではないでしょうか


◆stressは
思考の癖

これに、きづき 自己を認める

秋から 冬へと 気持ちも
うまく メンテナンスして 心ときめく
楽しい時間を 過ごしたいですね








 

0 件のコメント:

コメントを投稿