2013年9月17日火曜日

【+α】

こんばんは〜(^ー^)
日が短くなりましたね〜
満月近いから、お月さん とっても綺麗ですね
(*≧∀≦*)

足をテーマに
◆変形性のtrouble

カラダは
基本的に まっすぐで、足も指もまっすぐ伸びているものですが
  *親指が曲がった 外反母趾
*爪が巻いた状態
*小指の 爪がほとんどない状態
*爪の黒ずみ
*足首の 曲がり、O脚など
本来の状態では なくなるものを 変形と いいますが、
troubleを抱えたかたが 実に 多いようです(;゜∇゜)

おもーい頭を 頂上に
不安定な動きを 首や 背骨
筋肉や 神経が 支え、思っている以上に 負担が、腰や 足にも かかります
慢性化し  限界を 超えちゃうと、腰痛 ぎっくりや ふくらはぎに 痛みが 出たりします
〔最後は精神力→自分との闘い〕
→日常の mentalに左右します

筋肉かたいまま だと ポンプ 押し返す力が弱くなるので、血が上にながれにくくなりますX-<

日常 続けられる ケアは
足指の 関節、足甲、足首を 伸ばす
ふくらはぎの柔軟性を保つことでしょうか?
立ち上がった 時に foot workが 軽くなります

ダウンドッグも ふくらはぎのかたさを
確認できますよね
(やってますか?)(  -_・)?

膝の 曲げ伸ばしも 繰返すと 気持ちいいですよね(  ̄▽ ̄)
((>o<")イタイ?)
静脈の血液、リンパ液 かえるべきものを  上に押し上げるので、むくみの改善にも なります〜

結果 全身の血行が、よくなるので
全身の疲労回復に つながります

自分を ラクにする方法 ケアすること【+α】小さな事 取り入れてみること 是非  意識してみましょう

意識した 時から 変化が はじまります
ケア次第では、加齢にともなう 能力の、低下を 大きく制御することも できるかと 思います

自分の 足 ちゃんと 見て意識をして
stressや 悩みを 解消しましょ

0 件のコメント:

コメントを投稿