2013年9月14日土曜日

『サティヤ 』

岡山暑かったです
ですが、レッスンの後の 山の空気は
何よりの ご馳走でした
五臓に 染み渡り♪
さいこう〜( 〃▽〃)

気持ちも カラダも一体化した
ヨーガの境地 心身一如と いう感覚でしょうか?

ヨーガ実践していると どんどんカラダも気持ちも 元気に なるし、終わった後は なんとも 穏やかな 気持ちになります

この気持ちを 一人でも まわりのかたに お伝えしたいと 熱く思いながら 毎回レッスンを させて頂いています

心身バランスの崩れは 大きな stressになります

せわせわしている人 気力の弱い人も
アーサナを 続けていると 自我と うまくつき合えるようになり、心身のバランスがとれてきます

わたしもそうです(///ω///)
やっぱり ヨーガはやめられない〜

ヨーガの本に
実践すべき 八支則と いうものが
のっています
◆道徳的なこと
◆呼吸法
◆集中力(心とカラダを結ぶ)
(それを維持させる能力*体力)
◆瞑想《サマディ》!!最大の目標などが
ふくまれます

いまの日常生活
  多くの  物にありふれている中 五感を  長く刺激されていると 内面に対して 意識を向けにくくなります

自由なはずが 外界にあわせ 凝り固まった考え方   みえかたにかたより
情動が ambulanceになったり 呼吸をすることさえ忘れて カラダが こわばり よくない連鎖がおきます

なので 気持ちを穏やかにして
景色を眺めて深呼吸することも ヨーガになります〜(^ー^)

ハタヨーガの本に
八支則の教え
【サティヤ 】正直であれというものがあります

考えること 行動においても つねに誠実であること
《真実を語る》
不変的に 国籍も差別なく誰でもです◎

簡単に できそうなことも 意識をしてみると "実に難しい"です

これは 練習を行うときの 土台にもなります
『自分の カラダにウソをつかない』
難しいアーサナを 行うとき
注意するように気をつけます
歯をくいしばってまで やらないようにと いいますが、
(((^_^;)顔に力が
入りやすいですよね〜

頑張っちゃいますよね〜

でも challenge する気持ちも 探求心も忘れず try続けて いきましょう〜

ときめく 秋のseason到来デス
明日は 福山レッスンです(*≧∀≦*)
お会い出来るの 楽しみにしています



0 件のコメント:

コメントを投稿