2013年9月3日火曜日

果実●●

鈴虫の 音色が 心地よい 季節になりました〜(*^▽^*)

疲れをためこんではいませんか?
★疲労回復に 最適な 柑橘の精油で
気持ちをリフレッシュさせ 元気にしてくれる アロマはいかがでしょう〜

果実といえば、よく オレンジや、レモンが 代表的ですね

今回は
《ベルガモット》です!

▲イタリア南部 の特殊な、気候条件を好み 他国では ほとんど 生産されていないそうです
  『ヴェルサーチとベルガモット』
といわれるほど、とても 有名です◎

私も大好きな、精油の1つです

嗅げば すぐ 幸せを、感じます♪

◇紅茶の アールグレイの 香りづけに
フレーバーとして
使用されていますよね
ちなみに
◆アール (Earl)は 伯爵
グレイは     イギリス2代目                
チャールズ*グレイ伯爵と いう意味で、
アールグレイとは、人の名前がついているんです(’-’*)♪

他の紅茶は 産地名で、呼ばれるのに
ふしぎです〜

■そして****
中でも 有名な お話し
ベルガモットは
香水として 利用されていました

アルコールに ベルガモット、レモン、スイートオレンジ、タンジェリン、ライムなどの 精油をベースにして 作られていました

アルコールを利用した香水の紀元は 1708年に はじまり
通称 "ケルンの水"が イタリア人によって 作

られました
それから、100年後、
あの、ナポレオンが好み
ヨーロッパ全土に 広まったそうです
これを、アンプル状の瓶 につめ
ブーツに 差し込み戦場に 持って行ったと
伝えられています

香りについて 学んでいくと その背景にあった、 歴史や、文化も 知ることができます

さまざまな工程を得て 作られてきた
ことや 作り手の 情熱や 色々な、物語があったことイメージしたりして、様々なことを より身近な存在にも感じられます

一滴に凝縮されている
香りや 有効成分

また 味わい深いものになります

レッスンに 利用してみたいと思っています

お楽しみに〜O(≧∇≦)O

0 件のコメント:

コメントを投稿