2013年9月2日月曜日

消化器の 窓

◆今月はお顔をテーマに
> (゜ロ゜) 口や舌をみると 健康状態がわかるといいますが 皆様はどうですか?

お顔の中でも、ダイレクトに消火器官のhealth*checkできる場所
  ご飯が 美味しく 食べられることは 胃腸がゲンキな証拠ですが....
(*^^*)
◎お口の中の 唾液は大人で、約1日1リットル以上も、分泌されていて お口を潤し、雑菌の除去や
> 炭水化物を糖に分解したりして、ご飯をよく噛むと甘味を感じますよね
>
この唾液が
多すぎると 胃がチャプチャプして鳴ったり、下痢ぎみで からだが冷えていることが、わかるし

逆に、
疲労や老化で、体力を消耗してくると、 からだが弱って、体内の水分が少なくなります。
  内臓を温めるだけの勢いが、なく口は 乾いても、お水は飲めない、欲しくないなど 舌や唇だけ、または、手や足だけ赤く色が出て、ほてってきたりして
  体力が、落ちると口内炎も できやすくなったりします。誰しも経験があるのではないでしょうか?
この体内の、水分調節に深くかかわっているのが腎臓

体液によって、適度な体温の調節を保ってくれています!

舌のいろも よくcheckしてみると
血液の状態から 老廃物が多いか 少ないかまで が わかってしまうので
毎日の健康管理には かかせませんね

いまからのseasonでは

乾燥がおこり、粘膜に影響を及ぼしやすくなってくるので
自分の唇や舌が キレイかな?
いつも、みてあげると おのずと 今日の自分に必要なもの 不必要なもの わかるようになるかもしれません

老廃物を出す効果がある
ライオンのアーサナ
Simhga-asana が ありましたね

ハタ ヨーガで もっとも重要なアーサナの1つにあげられています

腸の粘膜を、刺激して  はげしくのどから ハァッーと 吐く呼吸法 真似っこしてやってみると
楽しいです◎

大人数ですると もっと刺激的です

舌を できる限り伸ばすと
より効果があるみたいです

眠っている本能
刺激されるかも、しれません

ミスドさんの ポンデライオンは
とても可愛いですが

本物の "百獣の王"
貫禄に 圧巻です
お口が素敵です

どこかで(゜Д゜≡゜Д゜)?
大型犬を アフリカライオンとして
展示していましたね〜

動物園 も 色々と刺激的です◎

0 件のコメント:

コメントを投稿