2013年11月30日土曜日

自分への 敬意をこめた ストレス解消法を身につける


明日から いよいよ12月ですね
今日の 岡山は、 蒼い空が 広がり
あたたかな 陽気を 感じられる1日でした

『気持ち良かった♪』
●癒しの ストレス解消法の極意
私たちの カラダ
運動したあとも同じ
筋肉を包んでいる
筋肉の膜も 回復する時間をおかないと もとにはもどれません
急激な 変化に カラダは すぐには 対応できません
同じく、頭の中の脳も 強すぎる 刺激や、めまぐるしいスピードで 入る情報の多さに 消耗して
疲労が たまっていきます
体(からだ)の 感覚
疲れてるって 気にしない人もいるし
ごまかす人も 気のせいだったりすることもあるだろうし
また、それを上手に 吐き出せない人も はっきり目に見えるくらいの状態だったりと さまざまです
いかに客観的に それを見分けられるのか
が 第一ポイント
どうも 日本人は 真面目遺伝子が  強いらしく 我慢づよい人ほど ぼっーとするとか ゆっくりと 時間を過ごすということに 気がいかなくなったりして
こうゆうときは 自然の生活にもどろう〜と 考えてみます
若い頃は はしゃぎまくって ストレス解消した〜と感じやすかったりしますが....
(実感しやすい) 
[人間は 前に進みたい生き物]
じっーとして 過ごすなんて 年寄りみたく 嫌〜
って 感じたりして
癒し系の ストレス解消法は
疲労が ピークを感じてから
"さぁ 何かしよう"
と 思ってみたとしても
そのときには 体力も 気力も 低下しているので 何も思いつかないかも しれません
~m(。≧Д≦。)m
逆に 自分が 元気なときは 弱った自分なんて イメージできないだろうし
あえて "何かしよう"
とは あえて思うこともないですし
いちばん良いのは 自然に触れる
私たちも 自然の一部です
(σ*´∀`)
  人は 土から離れすぎると バランスを崩すと 聞いたことが あります
『自然』X 『自分』
が 触れる瞬間(*^O^*)
コツコツと 明日生きる ための準備
"カラダのなかを ゆっくり見つめてみよう〜"
ココロの中には 色んな気持ちが 同時に存在して 中には対立する感情もあります
  その隠れている感情が 実はストレスの原因だったりすることも あります
(心の中は 会議室のようです)
筋肉を 鍛える場合 弱すぎる刺激を与えても 発達しないし 強すぎても
傷めたり ケガをしたりします
ココロの場合は トラウマして現れるようにあります〜
"慣れよう"というよりは
《避けよう》と頭が 働くわけです…
ココロも 筋肉と 同じように
ゆるむ時間が 必要なのですが....
回復の過程をとることなく 積み重ねられることで 起こる慢性的な疲労
《いわゆる 過労の状態》
(  ;∀;)
休養をかねて 自分に見合った 解消法方法が
必要に なります
""頑張っている""
↓↓
ほめてみとめてあげる♪
(疲れたな)
と 少しでも 思ったら 頑張るのをやめて 休む勇気を 持つことも必要です
自分の 体力や 気持ちが分かってきます
やさしく 共感的に接することが いちばんです
◆ヒトリゴト
ワタシは自分に合った ヨガにであえたこと
毎日コツコツ 続けてきたこと
繰返し 繰返し
《ありのままの自分》と
同居する 方法を見つけたからこそ
より ライフスタイルを楽しめるようになりました
この 気持ちの良さを
リアルに 伝えていけるような
レッスンを
していけるよう 頑張って行きたいと思っています
明日は 12月 スタート
岡山レッスンの後 福山へ 向かいます

早速 ご予約頂きまして ありがとうございます♪
お会いできるのを 楽しみにしています
(~▽~@)♪♪♪
今宵も ゆっくり休んで









0 件のコメント:

コメントを投稿