2013年11月28日木曜日

~頭の位置~

今日は 雲の間から 少しずつ 太陽が顔を覗いて 良い天気でした

木曜レッスンご参加頂きまして
ありがとうございました♪

風は 冷たく冷えますが 肩を丸めず
胸を張りましょう〜(〃^ー^〃)

私たちのカラダの中で 最も痛みを訴える場所に
《首》が多くみられます


男子だけでなく 女性にも みられる
《《ストレートネック》》

まず チェックしてみましょう
*よく 肩や首が こる
*首を後ろに倒すと痛む
*疲れると 頭が痛くて仕方ない
*猫背
*歩かない

当てはまらないかたは 良い姿勢がとれていると 思います(*^▽^*)

ストレートネックは 誰しもに おこりうることで 前かがみや 首が 前にでて伸びている
前傾姿勢が 主な原因です
構造上 首の骨も  頭を支えるために 頸椎もカーブしていますが、衝撃をやわらげるための クッションが あります(´_ゝ`)

常に ペットボトル 2本分の重みが 首や肩にしょっています

このクッション性を 失うということで 首の病としても
注目されていますね(°▽°)

人によって 頭痛が したり 吐き気がしたり 肩のこりになって現れたり 神経も多く通っているので 負担が かかっているのは
想像以上かも しれませんm(。≧Д≦。)m

長年のよくない癖によって 首や
肩まわりの筋肉が 緊張して 引っ張られるようになりますX-<
  そこへ 過度な衝撃が 加わることで
さらに状態を悪化させてしまう原因になります(  ;∀;)

どんな状態であれ 重い頭を いつも支えてくれている 首や 肩
ストレスを溜めやすいところでもあり 軽くみては いけません( ゜o゜)

*さて ヨガで  ""どんな 対策""が できるのでしょうか?
  そのままにしていても 改善されないので 定期的に ストレッチしながら
よい癖を つける習慣を つけていく必要性が あります

少しずつで かまわないので 行って
改善していきましょうね(*^_^*)

まずは、改善すべき点で あげると 私生活に おいての 姿勢や 睡眠時の姿勢に気をつけていくことがあげられます
◎基本動作
(*´∀`)♪背骨を 動かしてみよう

◆四つんばいで  行う
(=^ェ^=)ネコのポーズ
今日 やりましたよね(*^^*)

※背骨を しっかり意識させます
真っ直ぐに伸びた 背骨に 遊びを 与える目的です

息を吐きながら 背中の真ん中を 天井に 引き上げるようにして 背骨全体を丸めます
(お尻の穴を ギュと 閉めます)

息を吸いながら 背骨全体を しならせます
胸を開いて カラダを伸ばします
(頭の位置は 背骨の延長線上に
くるようにします)

※腰や 首に痛みが
ある場合は無理して動かさず
その日の自分のカラダの声を聞きながら注意して 練習してみましょう

簡単に感じるこのポーズ
やさしい動きでも 実際 しっかり意識して行うと 負荷は 思う以上に かかっています

骨盤も、しなやかに前や 後ろに傾けることで
腰のカーブや 首の自然な カーブ の再形成してくれます
首のバランス崩しているときは 骨盤の方も アンバランスに なっていることが 多いので このポーズで
骨盤も 一緒に 動いて 調整していきましょう

続けていくうちに 感じている違和感が 楽になるかたも 多くみられます

しびれや めまいを 感じたり 握力の低下など感じる ようなケースでは 何らかの神経の障害も 考えられますので
きちんと レントゲンで 確認する 必要があります

◎ また朝起きるとき
カラダはかたく なっています
1日のスタートが 重くさせないためにも
今日 お渡しした プリントを参考にして頂いて
筋肉をストレッチして
血行よくしてから ゆっくり動いてあげるようにしてあげてください
嫌な 痛みをおこさない ポイントとも 言えます

☆気持ちも カラダも 和らげることに つながると思います


 







0 件のコメント:

コメントを投稿