2013年10月19日土曜日

胸の 音を 聴く〜

  あっという間に 一週間がすぎ、風のようにすぎていきます

今日は 岡山 リラックスヨーガレッスン
お疲れ様でした

そしてありがとうございます(〃^ー^〃)
 
◆本日のテーマ
~自分にありがとうの気持ちをもって
カラダをいたわる時間をすごす~
でした。(ノ´∀`*)
今日は 満月で、気持ちが アッパー
になったり 落ち込んだり mental面に影響を受けやすい日だったりします
(全く感じないかたもいます)

目をやすめ 自分の内側に 意識を 向けます…
◆深呼吸して
▽胸に あるのは 肺や 心臓
(この 2つにつきます…)
そして どちらも 生きていくために
とっても 大切な 臓器です

呼吸の音は 肺の音
拍動する音は 心臓の音

生きている限り かならずや 聴こえてきます

呼吸の音や
心臓の形  そして 大きさは 個人差が かなりあるので 呼吸の すごーく 弱い人 心音感じとれる 場所も 実に様々です

規則正しいかなぁーと
集中してみると 意外に リズムは 乱れています

じっーくりと  時間をかけて
心で 感じる力を 磨きます…

感情の 座があると いわれる
Heart 心臓を いたわる気持ちをもってのんびり過ごしてみると 色んなことに 気づきます
"いつも 余裕が あると いいですね"

◆リラクゼーションに
『ナディショーダナ』
片鼻ずつ行い 左から吸いこみ 右から ゆっくり吐き出すのを 繰り返す呼吸法です(*^¬^*)

きもちが 落ち着き 安定感や  安心感を 得られます

鼻の音 喉の音 胸 お腹と 上から下に はしごをおろしていくように 丁寧に 息をしていくと 気分の変化を 感じとることが  できます〜
 
理想は 四秒くらいかけて 吸い 八秒くらいかけて できると 良いですが 大切なのは 快適かどうか ですので 慣れてくるまでは 無理しないようにしましょう(^◇^ゞ)
 
最初は 3分から 5分やってみて
慣れてきたら 10分くらい様子をみながら 続けてみます

酸素たくさん とりこんで 元気な カラダに ととのえましょう

では、皆様 この後の時間も 素敵な時間を お過ごしください

明日は 岡山 ビギナーズ です
楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿