2013年10月28日月曜日

『alata』

こんばんは〜
だいぶ気温も 下がり冷えてきましたね〜山の気温は ぐっと さがって 空気は冷たかったです(≧▽≦)
   紅葉も はじまり 空の青さが
ほんとに 美しい季節です

みなさんは お元気ですか?
 
カラダがこの気温差に 対応しきれず
うまく体温調節も しにくくなり 風邪を引いてるかたも いませんか
 
こんな、ときこそ ヨーガやアロマで 免疫力を高めて 体調をととのえましょう
寒くなってくると お悩みに 多いのが ダントツ 肩こり

なので それに関係している
□肩甲骨 ↓↓↓について

専門的にいうと
◆alata【翼】を意味するラテン語
Scapula alataとか
winged scapulaいいます
天使の翼とも
よく言われますよね〜

腕と 首を 支える骨で
本来 色んな動きに 作用します  
ですが、
冷えこんでくると この周辺の筋肉のこわばりが 強くなります

☆☆☆☆☆
で、どのくらい 背中が かたいのが
チェックしてみましょう

肩甲骨を ギュッと 寄せて ペン一本はさんでみます
"" はさめたら""
背中の柔軟性は 合格です★★★★★
すばらしい〜(〃^ー^〃):/
ほとんどのかたが かたーいぎっくり
背中だと 思います〜
むずかしいのです
『できなくても 大丈夫デス〜』

~予防のために~

全身で 行う有酸素運動
◆沢山の酸素を とりこめるので もっとも効果的(///∇///)デス〜
スッキリ〜ヨーガなんて最高***

"普段運動は...."
といわれるかたに肩こりの悩みが多いようです(*´-`)

◆また、肩甲骨を ゆっくり動かして インナーマッスルを効果的に動かすエクササイズ〜\(^-^)/
  ほとんどの方に 即効性が あり やった感も あるみたいです
((現場の声デス))

◆上体を ひねる stretchも 有効なので 毎日続けていれば 少しずつ ほぐれて リラックスしやすくなります
  (ただし 首だけ 捻るのは よくないねやで くれぐれも 気をつけて)

~異常な場合~
ふつう こりを感じるところを 押すと イタギモに感じるのですが 痛くて たまらないなど の悩みのかたは 整形外科で ちゃんと みてもらうに限ります
  むりしちゃうと もっと
悪くすることも あります
((o( ̄ー ̄)o))

今年の冬は 一段冷え込み 厳しくなるようですね
手厚いケア 早めが 美と健康を守る鍵

あたたかーいものを 食べて よく休みをとりましょう〜

0 件のコメント:

コメントを投稿