2013年10月29日火曜日

『キッチン *ハーブ』

こんばんは〜
お昼は 秋晴れいいお天気でした

みなさまは どんな1日でしたか?

【キッチンで 活躍する】
◆薬用植物たち

料理で ハーブ類を 取り入れると
食べものの
かおりが いっそうよくなり食欲を そそります

カラダには
stressを感じたり、寒くて体調のすぐれないとき 元気を支え
守るために 予防として とれば
健康を 維持に役立ちます(*´ω`*)

例えば 自分のまわりに 風邪をひいた人などが いたら ガーリックや エキナセアを とれば 抵抗力を強くし守ります〜

また 体内にたまった
毒素を 出してくれるのは よく知られていますよね〜

◆幾何世紀に わたり かぜや さむさを感じるとき  手浴や 足浴 などで 使用されていたマスタード

アーユルヴェーダの 手技でも 基材として oilに マスタードが 使われています

日本では おでんにも使いますよね

☆bowlや バケツにいっぱいの 沸騰した湯をはり 小さじ一杯の 粉末をいれて
くるぶしまで あるいは 腕だけ 入れ10分くらい浸して ねむります

足が あたたまります(≧▽≦)

◆のどのかぜや 嫌〜な鼻づまり
カラダの
抵抗力が弱っているときに
おこりやすいですが 時にstressや疲労のせいでも おこりえます

野菜と果物が たりず 澱粉質の 食品が 多くなる 冬に いちばん多くなります…
(思いあたること ありますよね)

カラダは 浄化のシステム が働いていれので あまり無理しないこと
がんばりすぎないこと
自分のカラダの声をきくこと
ぐっすり眠っているかを
確認しましょう

そして ビタミンCをとって 免疫力upさせましょう

セージの あたたかいハーブティー
で  よくうがいするのも 良いです
(ローズマリーでもok)

ほんの少量の トウガラシも 加えると
効果的ですが、量に注意します(;o;)

飲むお茶としては ビタミンCの 多い
ハイビスカスティーは のどに とっても 効果的(^ー^)

レモンjuiceを とれば 強い殺菌、消毒にもなるし、カラダが 疲れているときには リフレシュできます
蜂蜜とも 相性がいいので 合わせると
オイシクイタダケマス〜(〃^ー^〃)

いずれも それぞれ好みも ありますので 参考までに〜
自分も まわりの大切な家族にも いつまでも 健康でありますように***

0 件のコメント:

コメントを投稿